不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ピーター・フォーク~コロンボ以上に変わった男。その⑪

 ピーター・フォークへのインタビューは、その出生
から始まり少しずつ時代が進んでいった。
 そして、話題が青年時代に入るとフォークは唐突
にこう言った。
「私はね、共産党員だったんだよ」
 えぇ~!フォークって共産党員だったのか?
 米国人で共産党員って、とてもまずいことではな
いのか?
 それって告白して良いことなのか?
 だが、「だった」ということで今は違うよ、ということ
なのだろう。
 それでも言わない方が良いのではないか?
 フォークは、1927年生まれで、その青年時代は
冷戦下の真っ只中だった。
 当時の米国にとって共産主義は敵対する思想で
あり国家的脅威だった。
 1940年代末から50年代前半には、赤狩りが全米
を吹き荒れた。
 そして米国共産党1954年には非合法化されて
いる。
 つまり、米国共産党員=反社会的人員ということ
である。
 フォークは、そんな時代に共産党員だったのである。
 インタビュアーは、フォークからそんなことを聞き出
そうとしていたわけでない。
 フォークが勝手に言いだしたことなのだ。
 インタビューも、この”元共産党員発言”を、完全に
無視して次の話題に移っている。
 いわゆる”スルーする”である。
 そんな重い事実を急に持ち出されても、困る。
 話として膨らませていくと、インタビュー全体が崩
壊しかねない。
 このインタビューは、そもそも”葉巻と私”といった
軽いタッチのものなのだ。
 それなのに、相手が対応もできないようなことを突
然言い出すのである。
 フォークは本当に変わった人である。
 
 ~続く~