不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ルパン三世と声の継承。

 ルパン三世の声優陣が大きく代わるという記
事を当ブログでも一昨日に載せた。
 ルパン役の栗田貫一氏と次元大介役の小林
清志氏は続投で、それ以外は交代する。(以下敬称略)
 これは時の流れとして受け入れなければなら
ないことではある。
 だが私は(これは慣れるまでの少しの間は忍
耐が必要かもしれないな)と覚悟をしていた。
 と言うのも、故・山田康雄さんから栗田に突然
の交代したあの時、(あぁ~ちょっと違和感があ
るなぁ)と思ったからだ。
 栗田としては精一杯の努力を尽くしたものと思
われるが、それでも無理に似せようとしている様
子が伝わってきてしまっていた。
 これは無理もないことである。
 数十秒の持ちネタとアニメへのアテレコとではま
るで違う。
 それに物まね芸人としてはトッププロであっても、
声優としては事実上のデビュー作でもあった。
 硬さがどうしても耳についた。
 現在ではルパン役を完全に自分のものとした栗
田ではあったが、当初はぎこちないものだった。
 さて、今回の新キャストはどうなのだろうか?
 3人が代わるのであるから、×3の違和感があ
るのだろうか?
 これは、しばらくは少し落ち着かないルパン三世
になるのだろうな、と覚悟していた。
 そして昨日、早くも新キャストでの録音を耳にす
ることが出来た。
 それはパチンコ・ルパン三世の新台のプロモーシ
ョン映像である。
 私は、ここでの声を聞いて、それまでの心配が一
つ残らず払拭された。
 見事に前任者の声を踏襲しているのだ。
 そこま出来るのか、と言いたくなるほどである。
 特に沢城みゆき演じる峰不二子の声は、細か
いニュアンスを含め瓜二つである。
 それは単に似ている人を起用したのだろう、という
ものではない。
 沢城のプロフィールページでサンプル音声が聞
るのだが、前任の増山江威子とは特に似ていな
いからだ。
 この声優の技量の高さに驚かされる。
 銭形警部役の山寺宏一石川五エ門役の浪川
大輔も実にうまく前任者の声を再現している。
 これは、前任者への敬意の現れであり、これま
で保ってきた高いクオリティを維持していこうとす
る制作陣の決意が見て取れる。
 私はここにルパン三世の新たな伝統の誕生を
見る思いがした。