不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ダッ、ダッ、ダッ」と近付いてくる音。

 今朝6時10分頃、私は廊下の拭き掃除をして
いた。
 すると、遠くの方から音が聞こえてきた。
「ダッ、ダッ、ダッ、ダッ、ダッ、ダッ」
 何かが近付いて来る。
 何の音だ?
 自衛隊か?
 当地には自衛隊の駐屯地がある。
 だが、我が家の前の道を通ることなど、まず
考えられない。
 自衛隊車両は、幹線道路でしか見たことがな
い。
 それも決まった道、決まったコースだけだ。
 となると、何だ?
 落ち着いて耳を澄ませる。
 聞いたことのない音だ。
 う~ん、とうとう宇宙人が攻めてきたか?
[(注)当ブログではわけのわからないことは、な
んでも宇宙人のせいにすることが慣習となっている]
  一体何だろう?
 音は徐々に大きくなってくる。
 これは我が家の前の道を通るな。
 いよいよ音が大きくなった。
 すると、四角い見たことのない物が姿を現した。
 あれは?
 自動稲刈り機か?
 四角い乗り物の前面に男の人が乗っている。
 その表情は、少し得意気である。
 もうそんな季節になったか。
 後でネットで調べてみると、それはコンバインと
いうそうだ。
 走行にはタイヤではなくキャタピラを使っている
 なるほど、それであのような音がしたのか。
 そして、その価格は大きさや機能にもよるが、
大体、最高級国産乗用車と同じくらいかそれ以上
らしい。
 道理で運転しているおじさんが得意気なわけだ。
 コンバインにもいろいろ種類があるそうで、我が
家の前を通過した機種と同じものはどれかはっき
りとはわからない。
 だが、よく似た形のものが動画としてあったので
掲載する。
 私が見たものはもう少し横幅が狭かったようだが、
おおよそこんな感じだった。
 稲刈り、脱穀などを一度にこなすスーパーマシン
である。
 特に結束した稲を立てて置いていく機能には、
感心してしまう。
 他の動画のコメント欄には英語で「これはどこで
買えるんですか?幾らするんですか?」というコメ
ントが幾つも寄せられていた。
 我が家の近くの田圃でコンバインが使われてい
るとは知らなかった。
 朝の光景は発見が何かと多い。