不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

現在気温は0.7℃。

 当地では朝7時45分頃から雪が降り始めた。
 雪と言ってもかなり大粒でどかどかと一直線
に降ってくる。
 雪であることは間違いないのだが、シャーベ
ットに近いようなものである。
”舞う”のではなく、”落ちてくる”のである。
 これは雪と雨の中間のような雪なのだろう。
 植え込みなどの上はうっすらと白くなっている。
 だが、アスファルトやコンクリートなどの上では
溶けてしまっている。
 現在の気温は0.9℃である。
 雪が降り始める前の6時には3.4℃だった。
 6時といえば日の出前である。
 その時間帯に3.4℃もあったのだ。
 それが雪が降り始めると同時に気温も一気に
下がってしまった。
 これはどういうことなのだろうか?
 気温が低いので雪が降るのか?
 雪が降るので気温が低くなったのか?
 予報では午後3時過ぎにはこの雪は雨に変わ
るとのことである。
 気温も6℃まで上がると言っている。
 本当にそこまで上がるかなぁ~?
 今の気温は0.7℃である。
 午前中のこの時間帯でこの気温とは、当地で
は異例である。
 しかもこの記事を書き始めてから0.2℃も下が
っている。
 私は何とか予報が的中して6℃まで上がること
を望んでいる。
 今年はもう既に十分体験しました。
 寒いのはもう結構です。