不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ようやく平年並みの寒さに。

 昨日は、寒さが一段落したようだった。
 おそらく、この前の日曜日がこの冬の寒さの
底だったと思う。
 当地で最高気温が0.9℃だったとは、今にな
ってはちょっと信じられない。
 ブログに記しているので読み返してみて「あぁ
本当だったんだ」と思うが、そうでなければ想像
もできない気温なのだ。
 北からの強い寒気団が引き返してくれたようだ。
 最高気温は6.8℃まで上がった。
 最高でこの気温なので、まだ十分寒い。
 これは当地としては年間で最も寒い時期の気温
である。
 それでも、日曜日の最高気温が0.9℃だった
ので、とても暖かく感じられた。
 0.9℃と6.8℃では、約6℃も差がある。
 冬における6℃の差は大きい。
 体感気温がまるで違う。
 肉体は何とかして36℃代の体温を守ろうとして、
必死である。
 肉体としては36℃代は何としても譲れないライ
ンなのだ。
 肉体は衣服や暖房での調節を無言で要求してく
る。
 肉体という強制収容所の囚人である私は、それ
に従わざるを得ない。
 囚人側としては要求を無視することも可能である。
 だが、私はそれだけのガッツを持っていない。
 結局肉体の要求通りにして過ごすことになる。
 これが囚人の定めなのである。