不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

降雪量が記録されない地域。

 先日の日曜日に雪が降った際、私は今現在まで
にどのくらい降ったのだろうか、とネットで確認して
みることにした。
 私はいつものようにウェザーニュース社の地元の
ピンポイント天気のページに行った。
 降水量の欄を見てみる。
 あれ?ゼロである。
 何㎝も積もっているのにゼロとはどういうことなの
か?
 ひょっとしたらウェザーニュース社の観測機器に
不具合が起きているのかもしれない。
 そこで私は日本気象協会の地元のページに移っ
た。
 ここでも降水量はゼロである。
 そんな筈はない。
 一面真っ白なのである。
 これは久しぶりの降雪のため、気象協会でもトラ
ブルが起きているのだろうか。
 私は続いて市の消防署が発表している気象デー
タのページに行ってみた。
 ここでは数分おきに市内の最新の気象データを
見ることができる。
 あらら、ここでも降水量はゼロとなっている。
 これはどういうことなのだろうか?
 ひょっとしたら、降ったのは雪なので降水量には
含まれないのか?
 それはないだろう。
 その後も度々それぞれのサイトを確認してみたが、
降水量はゼロのままだった。
 本来なら、降った雪は自動的にヒーターで溶かさ
れて降雨量として記録される筈である。
 当地では雪が積もることなど殆どないので、そうし
た装置も用意されていないのかもしれない。
 滅多に降らない雪が記録に残されないのは、少々
寂しい。