不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

25年ぶりの積雪。

 昨日の未明、家の前の道を通るクルマの音
がいつもと違って聞こえる。
 サク、サク、サクという音だ。
 しかも徐行しているようだ。
 定時に起き外を見てみる。
 雪が積もっている。
 8㎝ほどはありそうだ。
 8㎝とは私の目測で5㎝はあるが10㎝は無
いな、という様子からそう判断したのだ。
 外へ出て雪の高さを正確に物差しで測ってみ
ようかとも思ったが、迷った末、止めた。
 寒さには逆らえないのだ。
 当地で雪が積もるのは、25年に一回程度し
かない。
 25年、つまり四半世紀、100年に4回である。
 当地は大風が吹く代わりに雪はほとんど降ら
ない。
 降っても4~5年に一度くらいだ。
 降るといっても風に舞う程度で、地表に着けば
すぐに溶けてしまう。
 それも強い寒気団が日本列島を覆った時くらい
で年に2日もない。
 そんな土地に、昨日は雪が積もった。
 これほど降ったのは私が子供の頃以来である。
 県内ではこの雪のため休業した企業も多かった
ようだ。
 矢が降っても休まないような会社でも、雪には
敵わないようだ。
 だが、その雪も当地では8時過ぎには溶け始め、
午後1時過ぎに全部溶けてしまった。
 そしてこの日も雪は降ったが風は吹かなかった。
 少しは手加減してやろうというところなのだろうか。