不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

豚も乳牛も暑い夏。

 このところの猛暑のため農家に飼育されてい
る豚や乳牛の食欲が落ちているそうだ。
 そのため豚の生育が遅れてしまっている。
 乳牛も乳の出が悪くなっており、生乳の生産
が減っているそうだ。
 豚は元々暑さに弱い。
 それは見た目からもすぐにわかる。
 彼らはどう見ても暑さに強そうではない。
 まず体型が暑そうである。
 あれだけ肉や脂肪に覆われていれば、それ
だけで暑いに違いない。
 そして顔つきも暑さに弱そうな顔をしている。
 万年夏バテ風なのである。
 そしてこのところの猛暑が彼らに襲い掛かっ
ている。
 豚も「一体、この暑さはどうなっているんだ?ブー」
と思っているかもしれない。
 牛も暑さに強いようには見えない。
 牛は淡々と草を食べている大人しいイメージ
があるが、内心はどうかわからない。
「モ~、暑いなぁ~」と思っているかもしれない。
 豚の畜産農家では、豚舎に霧の発生装置を取
り付けて暑さを少しでも解消しようとしているそう
だが、それもこの暑さでは焼け石に水の状態らし
い。
 畜産農家の方も気がもめることだろう。
 
 何とかこの暑さが一日でも早くおさまって欲し
いものである。