不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

猛暑は天災である

 今夏の全国の熱中症による死亡者数が130
人を超えたそうだ。
 死亡者数は今も増え続けている。
 130人とは大変な数である。
 台風などの激甚災害でも、これほどは亡くな
らない。
 この統計は5月31日からのもので約3ヶ月間
ではあるが、それにしても多い。
 この日本の猛暑は天災と言えるだろう。
 台風や集中豪雨、あるいは地震と違い猛暑
は建造物が破損したりや河川などが決壊したり
することは無い。
 だが、猛暑は台風や豪雨以上に人間に負荷
をかけてくる。
 体温並みに気温が上がってしまうことなど、温
帯の日本では普通はありえないことだ。
 しかも、冬になれば気温は零度以下になり雪
も降る。
 これはかなり過酷なことだと思う。
 地球上ではこうした気温差がある場所は他に
も存在する。
 だが、そうした場所には人は殆ど住んでいない。
 
 この地球は徐々に住み難い場所になりつつあ
るのだろうか?
 それともこれは今年だけの現象なのだろうか?