不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蛍光灯が壊れた。その⑨

 4軒の大型家電量販店を回ってみて、一番良
い品揃えだと思えたのは、家電マニアが店員さ
んに議論を吹っかけていた店だった。
 私はその店に再び向かった。
 私は着くとすぐに照明器具コーナーに行って品
物を見比べた。
 いろいろあって、迷うなぁ~。
 よし、こういう時はいつもの基準に沿って決定す
るとしよう。
 それは、①有名メーカーで②一番お値打ちにな
っている物、というものである。
 私は家電マニアではないので、特にこだわりは
無いのだ。
 ところで、あの家電マニアは、まだいるのかな?
 店内を見渡してみたが、もういなかった。
 議論に飽きたのか、それとも相手にされなくな
ったのか。
 あるいは他の店に行ったのかもしれない。
 私は、結局パナソニックの蛍光灯を購入するこ
とにした。
 理由は、それが今週のお買い得品だったからで
ある。
 我が家のインテリアのマッチするとか、美的セン
スにあう、とかいう理由ではない。
 私はその蛍光灯を買うことにした。
 その会計の時に来月この店で行われるがらがら
ポンの抽選会の参加券をもらった。
 なるほど、最近ではこういう催しをしているのか。
 私は意外に大きい蛍光灯の箱を抱えて店を出た。