不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蛍光灯が壊れた。その④

 我が家の近くには4軒の大型家電小売店
がある。
 私はそのうちの1軒のポイントカードを持っ
ている。
 それでは、その店で買えばよいだろうと思
われるかもしれない。
 だが、いざ、買うとなると少しでも安い店で
買いたくなる。
 それに同じ品物がまるで違う値段で売って
いることがある。
 私は、4軒全部に行ってみることにした。
 値段にこだわると蛍光灯一つ買うのにも、
いろいろと面倒である。
 1軒目は、割と最近改装したばかりの店で、
広くて見やすい。
 私は照明売り場に直行する。
 へぇ~、いろいろあるな。
 品物はいろいろあっても私が欲しいと思って
いるのは、最もシンプルなペンダント型のもの
である。
 ペンダント型といえば何やらモダンな感じも
するが、要するに昔からある天井ぶら下がり
の蛍光灯のことである。
 値段を見てみる。
 なるほど、これ位するのか。
 今回の買い物では、最初に訪れたこの店の
値段が今回の買い物基準価格となる。
 何だかフィギアスケートとかの採点のようで
ある。
 これよりも安ければそこで買うし、この店が最
も安ければ再び戻って来てここで買うのである。
 そして私はすぐに次の店に行くことにした。
 家電量販店で長居をすればきりが無いからで
ある。
 
 ~続く~