不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蛍光灯が壊れた。その②

 取り外した蛍光灯は丸型蛍光灯が二つつい
ているものだ。
 私は電気の知識も技術も無いのだが、素人
目には引き紐のスイッチ部分しか壊れていな
いように見える。
 他が丈夫ならまだ何とかいけるのではない
だろうか?
 私は見ているうちに分解してそこだけ直せな
いものかと思えてきた。
 私は分解を始めた。
 分解といっても留めてあるネジを外すだけで
ある。
 それくらいなら私にも出来そうだし、またそれ
くらいが私の限界でもある。
 見てみると、スイッチ部分がやはり伸びてい
る。
 だが、それをどうすれば直せるものなのか、
私にはわからない。
 ひょっとしたら、完全に壊れていて、どうにも
ならないのかもしれない。
 やはり、無駄な抵抗だったのか。
 私はようやくあきらめることにした。
 
 考えてみればこの蛍光灯はいつから使われ
ているのか、私もよくわからない。
 しかし、それなりに長年我が家を照らしてき
てくれたことには間違いない。
 となると、代わりの品を手配しなければなら
ない。
 
 ~続く~