不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

骨のある男・明石家さんま。

 テレビを観ていてCM中にチャンネルを変え
南アフリカ大会の特番を放送していた。
 この番組には明石家さんまが出演していた。
(以下敬称略)
 その中でさんまがこう言った。
「マスコミはカメルーン戦以降、手のひら返しや
がって。『オランダと互角だ』とか言い出しよって」
 おぉ、まさしくその通りである。
 世界ランキング4位で優勝候補のオランダと45
位の日本が互角なわけが無い。
 こんなこと誰でもわかりそうなことだが、マスコ
ミは平気で出鱈目を報じている。
 これは当ブログで先日記事にして指摘したば
かりである。
 やっぱり、さんまも”こりゃおかしいな”と感じて
いたのだろう。
 それでテレビでマスコミ批判をしたのだろう。
 だが、これは異例なことである。
 テレビに出演中の人間がマスコミ批判をする
いうケースは殆ど無い。
 そんなことをすればテレビに出してもらえなくな
るからである。
 それでどんな有名人も政治家もテレビでマスコ
ミ批判など、まずしない。
 過激な発言で知られるような人でもマスコミ批判
だけはしないのだ。
 しかし、さんまはあえてマスコミ批判をした。
 さんまも腹に据えかねていたのではなかろうか。
 さんまは、ああ見えて骨のある男なのである。