不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

4年に一度のにわかサッカーファン。

 ここ数日当ブログではサッカー・ワールドカ
ップに関連して記事を記している。
 それらの記事は批判的傾向が強いものば
かりであるが、私はワールドカップそのものを
批判するつもりは無い。
 ただ、それに乗じて大騒ぎしているマスメデ
ィアに乗せられて踊るのはどうかなぁ、と思っ
ている。
 そもそも日本ではサッカーは、今現在そんな
に人気があるのだろうか?
 サッカーのJ1では、かなりの経営難に陥っ
ているチームがいくつもあることくらい私でも知
っている。
 選手やコーチに支払う報酬の工面からして厳
しいチームもある。
 日本でサッカーに一定以上の人気があるのな
ら、そんなチームが存在するわけない。
 今日本各地で大騒ぎしているサッカーファンの
大半は、4年に一度だけのにわかサッカーファン
だと推測される。
 人間何に対して熱狂するかということに関して
は、人それぞれ自由である。
 反社会的なものでなければ、どう騒いでも構わ
ないと思う。
 でも、今これだけキャーキャー言っているのであ
れば、普段からサッカーを応援してあげれば良い
のに、と思う。
 にわかサッカーファンが、全体のどれほどの割
合を占めているのか、もう一つわからない。
 だが、W杯が終わると、サッカー熱が一気に冷め
るのが傍観者の私にもよくわかる。
「4年に1度でも応援してあげるんだから良いでは
ないか!」と言われそうだ。
 だが、それはそれで酷なものではないだろうか?