不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日本戦はFMラジオで。

 今朝、目が覚めたのが4時40分だった。
 私はこの時期は大体これくらいの時間に目
が覚める。
 と言っても目が覚めたからといって、すぐに
起き上がるわけではない。
 しばらくはラジオのFMを聞いている。
 そういえば、と思い出した。
 サッカーの日本戦を今やっているのではなか
ったかな?
 確かFMでも放送しているはずだ。
 ダイアルを合わせる。
 やっている。
 FMでサッカーの中継を聞くのも何か変わっ
ていて面白い。
 点数は?
 勝っているのか、負けているのか?
 ラジオなのでアナウンサーが言ってくれるま
でわからない。
 声や実況の様子に悲壮感が無いので、同点
か、もしくは勝っているな。
 こういう時、日本が負けていると、実況アナウ
ンサーは「うまくボールをつないで」とか「チーム
プレイが大事」とかわかりきったことを言い始める。
 あるいは「気持ちで負けていてはいけません」
とかいって妙に精神論を持ち出したりする。
 だが今日のこの試合での実況の様子は、淡々
としたものだった。
 さて点数は?
 2-0で日本がリードしているそうだ。
 引き分けでも1次リーグ突破なので、これはい
けそうだな。
 ここでサッカーファンなら布団を飛び出してテレビ
を観るのだろうが、私はそうはしなかった。
 そのまま、試合終了までラジオの実況を聞いて
いた。
 アナウンサーはどこの局の人が知らないが、な
かなか上手だった。
 ラジオでサッカーを聞くのも楽しいものである。