不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大阪府知事がサッカー選手の表彰を検討中。

南アフリカ大会で1次リーグ通過を果たした日
本チームの大阪府出身選手である本田圭佑
選手とガンバ大阪所属の遠藤保仁選手の表
彰を検討しているそうだ。
 えぇ~?!1次リーグ通過だけで表彰するか?
 何だか安っぽい表彰だなぁ。
 他のスポーツでは、決勝に進んで優勝にから
むような活躍を見せた選手やチームを表彰する
のが一般的である。
 1次リーグ通過だけで表彰してしまうとは気が
早いのか?
 それとも世間の騒ぎ過ぎに府知事が乗せられ
てしまっているのか?
 橋下知事は元々芸能活動していたこともあり、
世間の流行に敏感なのだろう。
 それだけに流行に乗り遅れることを恐れている
のかもしれない。
 あるいは、日頃の感情的な言動の通り感情的
に流されやすい人なのかもしれない。
 日本のサッカーの実力としては、1次リーグ通過
だけでも立派なものなのだろうが、表彰までしてし
まうとは、ちょっと甘やかし過ぎだと思う。
 
 これは大阪府だけで通用するローカルな表彰な
ので、他府県の人間が横からとやかく言うことでは
ないとは思う。
 しかし、やり過ぎには少し文句をつけたくもなる。
 それで本日の記事に取り上げさせて頂いた。