不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

上出来な日本サッカー。

勝トーナメントで日本はパラグアイに敗れた。
 私は今回も生中継を見ずに寝た。
 え~!、オンタイムで観ないのか?と言われ
そうだが、大晦日でもあるまいし、私はそんなに
夜更かしはしたくはない。
 それに勝っても負けても、また翌日には一日
中メディアでは大騒ぎをするので、その時に試
合結果を見れば良いだろう、と思ったからである。
 そして、翌朝。
 私は起きてラジオのコミュニティFMをつけた。
 朝5時台は音楽を流すだけでサッカーなどのニ
ュースは無い。
 その後、NHK-FMに変えるが、ここでも音楽だ
けである。
 ”バロックの森”が終わり6時55分になると天
気予報の時間だ。
 これは音楽番組と違い生放送である。
 アナウンサーの声で結果がわかるかもしれな
い。
 私は耳を澄ました。
 声がぶっきらぼうである。
「ははぁ~ん、これは負けたな」
 私はそう思った。
 天気予報の次は7時のニュースである。
 もし勝っていればもちろんトップニュース扱いで
ある。
 アナウンサーはこう言った。
「おはようございます。7時のNHKニュースです。
それでは本日お伝えするニュースの項目です」
 そうか。
 その他の項目と同列に扱われたか。
 となると、やはり負けたな。
 私の推測通り、日本チームは負けていた。
 
 まぁ、こんなものだろうな、と私は思った。
 出来過ぎと言っても良いと思う。
 それよりも、今回のマスメディアの変わりよう
には呆れてしまった。
 そのことについては、また明日にでも記そうと
思っている。