不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

観なかったオランダ戦。

 私は昨日のサッカー・ワールドカップ・日本
対オランダ戦を観なかった。
「おそらく負けるだろうな」と思い、観なかった
のだ。
 私は負けがわかっていながら観るほどサッカ
ーファンではない。
 戦前のニュースなどでは街角の声が伝えら
れていた。
「3-0で日本が勝ちます!」「2-0で勝つ!」
などと興奮気味に語っている。
 これはテレビ局に言わせられているのだろう
か?
 それとも本気でそう思っているのだろうか?
 どうしてそのような楽観的な願望が持てるの
だろうか?
 あるいは単なる景気付けとして「勝てる!」と
か言っているのだろうか?
 私はこの熱狂的興奮がどうしても好きになれ
ない。
 マスメディアも、この興奮が全国民的なもので
あるかのような騒ぎ立てている。
 皆を踊らさせて喜ぶのがマスメディアである。
 私は、そう簡単には踊らないのだ。