不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

班長慰労会に出席した。その②

 区長から渡されたプリントには、2ヶ所が
黄色の蛍光ペンでマークされていた。
 一ヶ所は「(注)役員会の当日までに新班
長さんを決定しておいて下さい。」と言う部
分である。
 これはどういう意味だ?
 班長は各世帯が家の並び順の引継ぎで担当
するものではないのか?
 当班では、昔からそうしている。
 そのため私はもう数年前から「あぁ、もう
すぐ班長の年だ」と嫌々ながら覚悟していた
のだ。
 次年度の班長を決定するも何もないのでは
ないのか?
 否、ひょっとすると、順繰りでの班長を受
け渡しをしていない班があるのかもしれない。
 班の中で班長を決めるのだけでも、一仕事
だ、という班あるのだろうか。
 基本的に町内会の規則は法律ではない。
「うちは嫌だ」と言い出せば通らないことは
ない。
 町内会に反旗を翻しても大した利益は無い
が、そうしたがる人がいても不思議ではない。
 そんな困ったチャンがこの町内にもいるの
かもしれない。
 蛍光ペンが引かれたもう1ヵ所は「なお、
当日ご都合のつかない方は、平成22年
2月○日までに区長(TEL○○-○○○○)

で、ご連絡をお願いいたします」という部分
である。
 へぇ~、欠席する人もいるのかな?
 まぁ、こういう会合では予算が限られてい
るので、突然の欠席者が出ては困るのだろう。
 私は当然出席することにした。

 ~続く~