不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秋葉祭に出た。その④

 今回記している秋葉祭も一応は宗教行事で
ある。
 これで当町内会では、氏神様に続いて2件
目の宗教行事である。
 ちなみに前回当ブログに記した県の護国神
社への寄付は町内会を通じて護国神社が依頼
してきたものであり、町内会としては直接関
係はない。
 氏神様は、まぁ当然というか仕方ないとい
うか、地元の氏神なので、それなりに面倒を
みなくてはならないと思う。
 あまりに派手なことをして経費がかかるよ
うだと困るが、現状ではまずまずといったと
ころだと思う。
 そして秋葉様である。
 町内会のような自治組織において、宗教行
事を行うことは憲法違反である、とか主輪得
る方もおられることだろう。
 私も、そのあたりのことは認識している。
 おかしい、と言い出せば言えないことはな
い。
 だが、こんな小さな町内会での出来事に憲
法判断を振りかざすようなことはしたくない。
 それに住民の信教の自由が侵されるほどの
ことを町内会がしているわけでもない。
 それらの宗教行事に町内会費から経費が支
出されていることは事実ではあるが、大した
額でもない。
 それに、こうしたことで揉めだしたら、氏
神様などが消滅してしまう可能性も出てくる。
 そうなってしまうのも住民としては嬉しい
ことではない。
 それでここは大目に見ることにしている。
 おそらく班内の皆さんの気持ちも同様だと
思う。
 それんしても、いくつも信仰先を掛け持ち
するとは、町内会も忙しいものである。
 あるいは、このあたりが日本人的な特性な
のかもしれない。

 ~続く~