不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

医院に町内会費を集めに行った。その②

 私はいわゆる金持ちには冷たい。
 もっとも冷たいといっても、こちらが一方
的に冷たくしているだけで、向こうはこちら
を見下ろしているかもしれないのでそれなり
にバランスが取れているかもしれない。
 では何をもって金持ちと見なしているかと
いうと、高級輸入車と一部の国産高級車に乗
っている人ということになる。
 輸入車だとベンツ、BMWボルボなど、
国産だとレクサス、フーガ、GTRなどであ
る。
 フォルクスワーゲンは入らない。
 クラウンは微妙である。
 うぁ~、何だか乱暴な定義だな、と言われ
そうだが、これはあくまで私の定義なのでご
勘弁頂きたい。
 A医院の医師はボルボに乗っている。
 ボルボのオーナーなら、私の金持ち認定は
合格である。
 私はボルボに乗っているような人間が、町
内会費を分割払いにするな、とか思ってしま
うのだ。
「分割払いにして」と言われたら規則上「出
来ません」とは言えない。
 それで前回の3月の時には、半年分しかも
らえなかったのだ。
 私はその時「よ~し、9月に入ったらすぐ
に取りに行ってやる」と集金袋に誓ったので
ある。
 
 ここの医院はジャングル・ドクター(ヤブ
より酷いという意味)であるだけでなく、他
にもけしからん点があるのだが、それを書く
のはまたの機会にでもと考えている。
 医院に入ると、何と患者が何人もいた。
 見ると、ここら近所の方ではなさそうだ。
 あ~ぁ、気の毒に、この医院のヤブさ加減
を知らないようだ。
 命を失ってからでは遅いとも思うのだが、
かと言って「ここは止めといた方が良い」と
一々声をかけるわけにもいかない。
 私は無知な方々を見殺しにしてしまったこ
とになるのかもしれない。
 私は良心の呵責に耐えながら、受付の女性
に声をかけた。

 ~続く~