不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

医院に町内会費を集めに行った。その①

 9月にはいって私がまず最初にしたことは、
町内会費の徴収である。
 当町内は新年度の開始が3月で、その時に
殆どのお宅から一年分の町内会費は頂いてい
る。
 規則上は毎月払いでもよいのだが、お互い
の手間を考えて皆さん一年分を一括で払われ
るのだ。
 だが、一軒だけ分割を申し出てきた家があ
る。
 それはA医院である。
 どういう計算になっているのかわからない
がA医院だけは、町内会費が一般家庭の約5倍
の金額になっている。
 そのためであろうか、A医院は半年ずつの
2回払いである。
 3月の徴収の際には半年分しかくれなかっ
た。
 私も3月に集めに行った時「また半年後に
来てください」と言われた。
 一般家庭ならともかく、鉄筋○階建ての大
きな病院で看護士や事務員も多数雇っている
のに分割払いとは、どういうことなのか?
 やはり経営が苦しいのだろうか。
 実際A医院はジャングルドクターである。
 ジャングルドクターとは私の造語でヤブ医
者よりも酷い医者のことである。
 そのため近所の住民は誰もA医院には行か
ない。
 診察に訪れる患者はそのあたりのことを知
らない気の毒な人ばかりで、徒歩や自転車で
通えるような距離から来ている人は殆どいな
い。
 かと言ってまさかA医院の前に立っていて
「ここはダメですよ」と教えてあげるわけに
も行かない。
 悩めるところである。

 さて、9月1日だ。
 速攻で集めに行ってやろう。

 ~続く~