不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジム・ホールとパット・メセニーのスタジオライブを観た。

 無料動画サイト・ギャオでジム・ホール
パット・メセニーのスタジオ・ライブの模様
が配信されている。
 これは2006年に米国のテレビ番組「Legends
of Jazz with Ramsey Lewis」で放送されたも
のである。
 ジャズギターの現役最高峰の一人ジム・ホー
ルとジャズ・フュージョンの人気者パット・メ
セニーが一曲ずつ演奏し一曲で共演している。
 私はジム・ホールは最も好きなジャズギタリ
ストの一人である。
 奇をてらわず、しかし決してありきたりにな
らないホールの演奏は彼のセンスの良さを示し
ている。
 そしてその無尽蔵にも繰り出される彼のアド
リブ演奏は、ジャズギタリスト随一だと思う。
 今では大御所のホールも若い頃は大物ミュー
ジシャンのサイドマンとして脇を固めることが
多かった。
 米国のネットラジオ局では、ホールが参加し
ているソニー・ロリンズの名盤「橋」はジャズ
ギターの名盤として扱われている。
 アメリカ人もなかなかセンスがあるではない
か。
 この盤はテナーサックスの名盤として、また
ギターの名盤としても聴くことが出来る。一枚
で2度おいしいのだ。
 
 番組ではパット・メセニーが派手に弾きまく
るのに対し、ジム・ホールは地味に弾いている
のだが聴けばジム・ホールの圧勝であることは
すぐわかると思う。
 
 配信は1月1日までなのでお早めに。
 Legends Of Jazz「The Great Guitars」