不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

再び甘味噌を作ってみた。

 再び甘味噌を作ってみることにした。
 前回は、味噌とみりんだけで作ったのだが、
やはり、それだけではやはり今ひとつのもの
しか出来なかった。
 味噌とみりんだけでは足りないだろうとは
思ったのだが、逆にそれだけだとどんな味に
なるのだろうか、と思って試してみたのだ。
 元々しょっぱい味噌を甘くするのだから、
それなりのものを使わなければならないのだ
ろう。
 今回は、味噌と日本酒と砂糖を均等に混ぜ
ることにした。
 まず、砂糖を日本酒で溶かす。
 案外早く溶けていく。
 ちょっとなめてみる。
 甘い酒の味である。
 そこに、味噌を加えて混ぜ合わせていく。
 見た目ではなかなか良さそうである。
 そして味見をしてみる。
 まぁまぁの味になった。
 正解と言っても良いかもしれない。
 やはり料理の王道には従うべきなのだろう。
 昔から伝承されてきたレシピには、残って
きたdだけの意味がある、ということなのだろ
う。

 私としては市販されている甘味噌を自分で再
現したい、と考えている。
 それには、まだいくつも工夫が必要なようだ。