不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジョー・ザビヌル氏ご逝去

 ジョー・ザビヌルがお亡くなりになった。
 私は彼は元気でいるものと勝手に思い込んでいたので、
この訃報には驚いている。
 ザビヌルは今のフュージョン音楽を創りあげた人である
と捉えている。
 フュージョンはザビヌル一人で出来上がったものではな
いが、彼がいなかったら生まれていなかったと思う。
 フュージョンを創始したのはマイルス・デイビスだと、
言われてはいるが、その最初期のフュージョン化したアル
バムの主要曲の作者はザビヌルであり、サウンドのアイデ
ィアもザビヌルが提供したものである。
 マイルスはずるい人なので、それらを自分の創作として
発表してしまっているのだ。
 お金も名誉も横取り独り占め、それがマイルス・デイビ
スの哲学である。
 腹を立てたザビヌルがマイルスバンドから独立し、結成
したのが、ウェザーリポートである。
 ザビヌルはウェザーリポートで自身の創造力を大いに発
揮し、バンドはすぐに大成功をおさめ、興行的にもレコー
ドセールスもマイルスをはるかに引き離したのであった。
 
 ウェザーリポートの作品には、いまだ謎が多い。
 どこまでがあらかじめ作曲されている部分で、どこから
がアドリブなのか分からないのだ。
 いくら聴いてもアドリブとそうでない部分の境目が分か
らない。
 バンド全員で集団即興している、とも言われるが、複数
の即興にありがちな混沌とした部分がまるで無い。これは
驚異である。
 アドリブがあんなに綺麗に揃うものなのか。
 同様のことをしたバンドがいないことを考えると、謎は
深まるばかりである。
 
 ザビヌルは、巨匠だったのでインタビュアーも気を使っ
たらしいのだが、日本製のインスタントラーメンをプレゼ
ントに持って行くと、それだけでガラッと態度が優しくな
り、取材にもとても協力的になったそうである。
 インスタントラーメンでご機嫌になるとは、可愛い。

 私にとっては、ザビヌルはマイルス以上の大物である。

 また、この地球から巨大な才能が去っていった。
 私たちファンは彼の旅立ちを、うなだれて見送りしかない。