不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

道路の舗装と政治家

 我が家の家の前の道は、30年ほど前までは、舗装されておらず、砂利
道だった。水溜りがあちこちに出来ていて、車の轍で道は波打っていた。
 町内では、何とか舗装をしてくれないものかと、役所に訴えたのだが、
何の進展もなかった。
 可能なことは何でもやったし、いろんなところにお願いに行ったそうだ。
 自民党の市議、県議、代議士にもお願いに行ったのだが、何もしてくれ
なかった。町内では、原則自民党支持で、選挙応援にも、十分に協力して
きたと言うのに、冷たいものだった。
 政治家なんて、当てにはならないもんだなぁ、と町内の皆さんが、ほぼ
諦めていたところが、思わぬ方向に事は進んだ。
 K党の代議士が、舗装を進めるように動いてくれると言うのだ。
 町内の皆さんは、驚いた。
 K党の関係には、町内では誰もお願いに行っていないのである。それに、
町内にK党の関係者や支持者は、一人もいなかったからである。その代議
士はどこからか、この話を聞いたらしい。
 その代議士に会った町内の人は、はっきりと、こう言った。
「お宅が、働きかけてくれるのは嬉しいけれども、そうしてくれても、町
内であなたの党に投票する人は、一人もいないと思うし、今後、何らかの
形で協力を求められても、町内としては何も出来ません」
 随分とはっきりとした、また、失礼な物言いではあったが、その代議士
は、次のように言った。
「私は、そんなつもりで申し上げているつもりはありません。ただ、政治
家は、市民のために働くものですから」
 町内の人は、大して当てもせずにいた。
 だが、道路の舗装は、あっという間に、現実化していった。
 即、予算が組まれ、舗装工事が始まった。
 政治家の力に、恐れ入ったそうだ。
 与党自民党に、長いこといくら頼んでも、どうにもならなかったのに。
 自民党は、何もする気がなかったのか?住民をなめていたのか?
 権力者とは、弱いものには気がつかないものなのか?それとも、鈍感
なのか?鈍感なふりをしているのか?

 選挙運動が始まると、いつも私はこの話を思い出す。