不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

当地のJ党候補は?

 J党は全国的に壊滅状態に陥っている。
 当地の小選挙区でもJ党候補は落選した。
 比例復活もなかった。
 当ブログでも何回か記した我が家に電話を
してきたり、何度も街頭演説をしていた候補
である。
 この候補は人間としては悪い人ではないと
は思うのだが、政治家としては何とも物足り
ない人だった。
 東京の党本部や永田町で教えてももらった
ことを、そのまま鵜呑みにして地元の集会で
支持者に報告するような人だった。
 情報咀嚼能力がまるでない人だったのだ。
 当地の小選挙区のJ党候補が落ちたのは、
当然だったと思われる。
 だが、県内のその他のJ党候補もことごと
く落ちてしまった。
 隣の市のJ党候補も落ちた。
 ここは、明治維新以来の保守王国だった。
 J党候補なら昼寝をしていても当選するよ
うな土地柄だった。
 しかも、その候補は地元の建設会社のオー
ナーで、地元の建設業界をまとめていたある
種典型的なJ党の政治家だった。
 だが、今回の選挙では強烈な逆風に晒され
た。
 それでも強固な保守地盤に変動は無いだろ
う、と思われた。
 対抗のM党候補はジャガイモをすり潰した
ような顔である。
 顔で人を判断してはいけないとは思うが、
その顔で代議士は無いだろう、といった容姿
である。
 だが、時が来れば大陸も移動する。
 J党候補はとうとう議席を明け渡したのだ
った。

 長年の保守王国も崩れるとなると一瞬であ
る。