不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ライトオンにがっかりする

 週末に入ったライトオンの新聞チラシに、ちょっとよさそうなも
のがあったので、冷たい風も昨日ほどではない通りを自転車で走っ
て行ってきた。
 周年記念セールということで、なかなかのお買い得商品がチラシ
には載っていたのではあるが、実際には少々失望させられた。
 私のサイズに合わないものばかりが、セールになっているのであ
る。そんなSサイズばかり何着も吊るしておかなくても、よろしいで
はありませんか。それとも、この地域はSサイズが、良く売れると判
断しておられるのでしょうか?
 明らかに在庫過剰の商品を値引きして、それを載せたチラシをうっ
て、客を釣る。実に古典的な手法である。
 何かだまされたような気分になってしまった。
 ライトオンはしまむらと同様の、多品種少量の品揃えで店作りをし
ているようだ。
 ここまでは、伸びてきたけれども、この先はどうなんでしょうか、
という店だった。
 チェーン展開しているので、全国どこでも同じなのであろうか?
 スリムフィットのジーンズを、たるんだ店が売っている、という
のが、今のライトオンである。
 これで、この会社が発展していくとは、残念ながらとても考えら
れない。
 末端に位置する消費者は、それほどお人よしではない。