不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

黙って見過ごすことを学んだ。

  昨日あたりから、気温がそれほど上がらなくなった。

 秋が本当にやって来たのか?

 これは21世紀の夏としては異例である。

 むしろ20世紀の夏、昭和の夏である。

 私としては、これが正常で、3年前から10年前ほどの間の猛暑、酷暑が異例だったと考えている。

 だが、これも人それぞれの感じ方によるらしく、「今年の夏も変わらず暑かった」と言っている人が私の周辺にもいる。

 私は(へぇ~そうかぁ~?今年は涼しいけれど)と内心思うが、口に出して反論することはしない。

 以前の私だったら、間違いなく「今年はそれほど暑くなかった」と言い返していただろう。

 だが、もうそういうことはしない。

 「どうしても正さなくては、この世の正義が成り立たない」ということ以外は、どちらでも良いか、という気持ちになっている。

 黙って見過ごすことにしている。

 これは愚かな私としては、かなりの進歩である(笑)