不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

トゲが刺さる。

  夜8時過ぎ、左手の人差し指の先を見た。

 小さい黒い点があるな。

 何だ?これは。

 よく見ると、棘が刺さっているではないか。

 しかも、太い。

 あぁ、あの時に刺さったのか。

 その日の朝、私はサボテンの鉢の手入れをしていた。

 我が家には8鉢ほどあるサボテンの鉢の中に、得体の知れない別の多肉植物の雑草が生えている。

 それを園芸鋏で切っていた。

 その際に刺さったのであろう。

 それに気がついたのは、約12時間後ということになる。

 それも痛みではなく、目視での発覚である。

 あぁ、鈍いなぁ。

 私は早速トゲを取ろうと針で作業を開始した。

 思っていた以上に深く刺さっている。

 深いので痛みを感じなかったのかもしれない。

 垂直に刺さらなくてよかった。

 斜めに刺さったのは幸いだった。

 ほどなくトゲは取れた。

 あぁ、私は面の皮は厚いが、指先の皮は薄いようだ。

 次回は気をつけよう。