不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

プラスも必ずある。

 新型コロナ禍は史上初の災害と言えよう。

 「だからマイナスのことばかり」と感じておられる方もおられるだろう。

 否、そんなことはない。

 このような前例のない危急時であればあるほど、プラスの点もたくさんある筈である。

 私はそう確信している。

 この世ではマイナスの出来事が発生すると、それにバランスを取るためにプラスの出来事も必ず起きる。

 それに気がつくか、気がつかないかは人により異なる。

 同じ風景を観ていても、同じようには見えないのである。

 私はこのコロナ禍をそうした新しい視点を齎してくれた貴重な機会であると思っている。

 コロナ禍が起きなかったら依然として同じような愚かな視点しか持てなかったと思うとゾッとする。

 目を覚ましてくれたと言えるかもしれない。

 コロナ禍は目覚ましの作用があるのだろう。

 一種のショック療法的である。

「無理しない」「いつも通り」といった呑気な態度では決して見ることが出来ない様相が、今ははっきりと見える。

 プラスは必ずある。