不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

残酷で自分勝手な人たち。

 日本で新型コロナワクチン接種が始まる前のことである。

 日本国用のファイザー社、モデルナ社のワクチンの確保の目処がついた、と報じられた。

 その数日後、WHOが声明を出した。

「先進国はワクチンを独占するのではなく、途上国にも分配して欲しい」

 このニュースも大きく報じられた。

 すると国内では一斉に反発する発言が噴出した。

 「こうした緊急時には、まず自国用に確保すべき」

 「経済格差は致し方ない。国はそれぞれワクチンを入手すべきだ」

 そのようなコメントがヤフコメに溢れた。

 私はその有様を見て、愕然とした。

 (あぁ、日本人には優しさというものは無いのか?)

 (自分たちだけ良ければ良い、他所のことまでは知らない、構ってられない、ということなのか?)

 私はヤフコメを何ページか読んでいったが、「分かち合うべき」といった論旨のコメントは見つけられなかった。

 何という残酷で自分勝手な人たちだろう。

 危急時だからそう思うのだろうか?

 否、危急時だからこそ、その人の本性が表れるとも言えるかもしれない。

 自分だけは、自分の家族だけは、という思いが強すぎる。

 強烈なエゴが残酷で暴力的な発想を育んでいる。

 私は内心で(こんな人達は滅びてしまえば良い)とすら思った。

 今や、その願いが天に通じたのか、彼等は滅びの列に並び、その順番を待っている。

 自ら選び承諾し、死の盃を仰いだのだった。