不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

作業再開。

  私はある本の要点をPCへ書き写している。

 その本の内容を勉強する一環である。

 一度読めば全部そのまま記憶されるような記憶力があれば良いのだが、私はそのような便利な頭脳を持っていない。

 書き写し、後でその内容を吟味、解釈するのである。

 以前であれば、ノート等に筆写するところだが、近年はPCへ写している。

 今日もその続きをやろうと思いテキストを見た。

 あれ?

 残っていない。

 どういうことだ?

 どうやら昨日の作業終了時に保存をしなかったようだ。

 確認の問いかけがあったはずだが、気づかず終わってしまったようだ。

 そう言えば慌てて終わったからなぁ。

 あぁ~あ。

 少しがっかりしたが、そんな気分を引きずっていても仕方ない。

 作業再開だ。

 消してしまった分をもう一度書き写していく。

 おぉ、これはこれで良いな。

 復習をしているような気分になる。

 不注意から始まったことであるが、プラス面もあった。

 人生、そういうものだ。