不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

再現を試みる。

 昨日のブログアップ後、私は思い出せないでいるパソ
コン操作を振り返った。
 忘れたままで放っておけない。
 やはり気になる。
 当該作業自体は完了しているのだが、その作業を再
現できないのだ。
 これでは意味がない。
 どうやっても、同じ内容のファイルが作れない。
 一体どうやったのだろうか?
 どのソフトを使ったのだろう?
 あるいは使わなかったのか?
 ソフトを使ったとしたら、どの操作をしたのか?
 いろいろ試してみる。
 数分やって、断念して中断する。
 少ししてまた、再開する。
 これを繰り返す。
 そうしているうちに作業の再現ができた。
 なぁんだ、こうやったのか。
 実に簡単な方法だった。
 簡単なので記憶に残らなかったのか?
 次からは、作業手順を書き留めておくべきであろう。
 今回の作業手順は、どうしよう? 
 やはりどこかに記録しておいた方が良いな。
 弱い記憶力を補完するためには記録に頼ることにし
よう。