不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ザ・ハングド・マン。

 You Tubeのトップページには”あなたにおすすめ”でいろいろな動画が紹介されている。

 私はこれを楽しみにしている。

 自分のセンスや知識では行き当たらないであろう思いもよらぬ動画が載っていることがある。

 先日、その中でこんな音楽のYou Tubeが載っていた。

 1975年に英国で放送されていたクライム・サスペンスのサウンドトラック盤である。

 ”THE HANGED MAN ” というタイトルの番組で音楽はAlan Tewという人が担当し演奏はBulletというユニット名義になっている。

 THE HANGED MAN とは”吊るし首の男”つまり”死んだ男”という意味である。

 自分を死んだ者と見せかけて、復讐の鬼となりのぞみを遂げようとする男の物語である。

 ダークな感じのテレビドラマのようである。

 問題は、その音楽である。

 これがカッコいいのだ。

 1975年の英国の空気がサウンドに表れている。

 黒人音楽の風味を取り入れつつも、クドさや粘り気は無い。

 サスペンス・ドラマの王道のような音楽とも言えよう。

 こういう出会いがあるのでYou Tubeは楽しい。


Bullet – The Hanged Man (1975 - Album)