不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

田村裕さんは素晴らしい。

 漫才師・麒麟の田村裕さんは素晴らしい。

 自著”ホームレス中学生”により入ってきた一億円の現金(印税二億円のうち一億円は税金として徴収)を前にしても、冷静さを失わなかった。

 ある種突然にやって来た一億円である。

 人が変わってしまう可能性は大いにある。

 もっと少ない額でもおかしくなってしまうケースもある。

 私はそういう人を身近に実際に知っている。

 「えぇ~、そうなの?本当に?」と言われるかもしれないが、真実である。

  その人自身も変わってしまったが、近くにいた人まで変わってしまった。

 大金を手にしたその人を妬み始めたのである。

 その妬み方は本格的だった。

 「そこまで妬むか?」というほどの燃え上がり方だった。

 それまでは他者を妬むような人には見えないおおらかなイメージの人が妬みの鬼となった。 

 これは意外だった。

 あるいは私の見る目がなかった、未熟だったのかもしれない。

 大金を得た当人は堕落していき、親しかった人からは強く妬まれる。

 当人の人間性とその対人関係に修復不可能なダメージを負うことになった。

 私は、この実話を身近に体験しているだけに、田村裕さんの立ち居振る舞いには大きな感銘を受けている。

 田村さんの一連の行為は普通は出来ることではない。

 どうしてそういうことができるのか?直接尋ねたい気持ちである。