不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヒラリーさん、遂に切れる。

 米国大統領選挙で民主党のヒラリー・クリン
トン候補が選挙対策本部長を更迭した。
 更迭されたドイル氏は1991年からクリン
トン氏の下で働き、大統領夫人時代の93年か
ら8年間スケジュール管理を担当していた42歳
の女性で、側近中の側近である。
 彼女は先日のスーパーチューズデーでの結果
が思わしくなかったため、ヒラリー氏から責め
られていたそうである。
「何よ!あなたが言うとおりにやったら、この
結果じゃないの!(怒)どうしてくれるのよ!」
「も、申し訳ありません。万全は尽くしたつも
りだったのですが・・・」
「ふんっ!もういいわっ!(怒)}
 とか言う会話が交わされたのではなかろうか。
 社会的に地位が高い人が、裏ではどんでもない
言葉遣いで罵倒するシーンを私はよく見ていたの
で、ついそう思ってしまうのかもしれない。

 それにしても、このタイミングでの選対本部長
の更迭とは、ヒラリー氏も遂に切れてしまったの
だろうか。
 先日、選挙活動費として日本円にして5億3000万
円もの自己資金を投入してしまったので、人が変っ
てしまったのだろうか。

 今ここで人を変えても、後任の人に巨大なプレッ
シャーがかかるだけである。
 うまくいって当たり前、駄目なら失敗者の烙印が
全米注視の下で押されてしまうのである。そんな任
務を喜んで受ける人がいるのだろうか。
 ヒラリー氏は、そんなことも考えられないほど、
余裕が無いのだろうか。

 これで、民主党の候補はオバマ氏に決まったよう
なものである。

 ヒラリー氏は、今後も切れそうな気がする。
 追い詰められたエリートは、切れる時には派手に
切れるものだからである。