不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マスク一箱298円。

 使い捨てマスクが市内のディスカウントストアで50枚入り298円で売られているそうだ。

 その店は、この春に全国的にマスクが品薄だった際にも、市内では唯一マスクを売っていた店である。

 その当時のマスクも箱入りの使い捨てマスクだった。

 中国から大量に仕入れたと言われている。

 「そんなの粗悪品に違いない」と囁く人もいた。

 その時には一箱50枚入りで3000円くらいであったであろう。

 それでも仕方なく買った人もおられるようだ。

 お隣のNさんもやむなく購入したそうだ。

 ケーキ君も買いに行ったら?と勧められたが、結局行かなかった。

 それが今では一箱298円になっている。

 暴落である。

 一箱3000円は高すぎるにしても、下がったものだ。

 298円なら飛ぶように売れているかと言うと、そうでもないそうだ。

 今ではマスクは簡単に入手できるようになっているからだろう。

 マスクの在庫が過剰になり、値が下がる。

 市場の原理が働いている。

 いずれそうなるだろう、とは思ってはいたが、こんなに早くそうなるとは思っていなかった。 

 「モノが無い」と言って浮足立ってはいけないという教訓であろうか。