不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

喪主になったら ⑩

 葬祭業者は、いろいろと勧めてくる。

 商品であったり、サービスであったりと何種類もある。 

 それらの中には要らないものも沢山ある。

 写真アルバムもその一つであろう。

 このサービスは取り扱いがある葬祭業者によってはあったり、無かったり

する。

 必要ではないからだろう。

 そもそも葬式の写真を後から見たいと思うか?

 私は思い出したくない。

 生涯でも指折りの悲しい、寂しい経験である。

 それを思い出して、どうするのだ?

 沈んだ気分を再現したいのか?

 実は私はこの写真アルバム作成のサービスを許可し作ってしまったことが

ある。

 うっかりしていたのだろう。

 見落としがあったのかもしれない。

 お恥ずかしい。

 私はいずれこのアルバムを処分しようと考えている。

 持っていても、何らプラスにならない。

 意味が無いモノだからだ。

 

 ~続く~続く