不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

とっておきの情報でも。

   空模様は曇りだが、降り始めるのは夕方以降という天気予報が出てい

る。

 私は洗濯物を持って庭に出る。

 お隣のNさんはすでに洗濯物を干し始めている。

 朝の挨拶の後、Nさんが呆れた口調で話し始めた。

 「今日の天気ももう一つだけれど、何とかならないかねぇ?」

 あぁ、新型コロナウィルスですよね。

 湿気に弱いと言う報告があるので、6月の梅雨時にはウィルスの活動が収

まるというふうに見てますが。

 「そうなの?」

 Nさんは半信半疑な口ぶりである。

 感染症の専門家でもない私が言うことである。

 疑って当然である。

 「もう大変よ。マスクを探して店に行くんだけれど、何処にも売ってない」

 そうですよねぇ。

 「でもI屋に売ってた。外出する時にしようと思って50枚買ってきた」

 へぇ~I屋にですか?

 I屋は、安売り衣料品を中心に一部生活雑貨も扱っている店である。

 商品は現金問屋仕入れてきたであろう品が主である。

 衣料品は安いがどれも質が低く耐久性にかける。

 日頃からお値打ち品好きの私でも買い物にはいかない店である。

 「I屋では『チラシに載せていないから、いくつでも買って良い』ってことだ

ったけれど。穴場ってことかも?」

 Nさんはそう付け加えた。

 このご時世で数量制限無いなのか。

 珍しい。

 まぁ私がこの情報を聞いて買い物に出かけても、とっくに売り切れているだろう

な。

 もっとも私はマスクはするつもりがなく、自分用には必要としてはいないのだが。

 それにしてもI屋にまでマスクを探しにいくとは、Nさんもなかなかの行動力である。

 その執念が実ったということであろう。

 私はこの情報を承ったが、取り敢えず買いに行く予定はない。

 とっておきの情報を教えたのに私の反応が弱いので、Nさんは不思議そうな顔をしている。

 まあ、私はそういう人間なのである。