不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Yahoo.comのアカウントの停止を免れる。

  朝7時のニュースで「米国ヤフーがセキュリティ強化の一環として

休眠中のアカウントを来月停止する」と聴いた。

 「今月中にログインすれば継続して使用可能」だそうだ。

 えぇ~、そうなのか。

 そりゃそうだろうな。

 長期間使われていないアカウントは整理されても仕方あるまい。

 実は私は米国ヤフーYahoo.comのアカウントを持っている。

 もう何年も前、Yahoo.comのサービスを利用しようと思っていたか

らだ。

 だが、そのサービスも数回使っただけだった。

 日本のインターネットでも同様のサービスが提供され始めたからであ

る。

 以来Yahoo.comは、ログインどころかサイトを見ることもなくなった。

 前回はいつ見たのか記憶にない。

 7~8年は経っているだろう。

 それでもアカウントを停止されるのは惜しい。

 ただで貰ったアカウントでもあると無いとでは気分が大きく違う。

 私は起床後、早速Yahoo.comを開いた。

 ログインをする。

 「あなたのアカウントはセキュリティに問題がある」と表示され、手続

きを踏みように促される。

 おとなしく従う。

 2通のメールのやりとりの後、アカウントは復旧した。

 これで良し、停止は免れた。

 私としては異例なほどの素早い対応だった。

 他のことでもこうした行動が取れれば良いのだけれどなぁ。

 まぁ、それも今年の課題である。

 さて、Yahoo.comのサイトは表紙をちらっと見ただけですぐに離れてしまった。

 特にその時に必要でなければ英語のサイトを見て楽しむ余裕は無いのだ(笑)