不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蘇民将来の神社に行った。その②

 今回のお祭りは、昨年に続き二度目の訪問である。
 昨年は、号砲は聞こえども何処でお祭をやっているのかわからなかった。
 私は揚がり続ける号砲の音を頼りに自転車で走っていったのだった。
 今年は神社やお祭りについて貧弱ではあるが、それなりに蓄えている。
 ネット知識のみでごく基本的な事項ばかりである。
 特に名も無いローカル神社やその祭礼について記してあるサイトはごく限られている。
 地元民の方が記事にして載せておられるサイトもわずかながらある
 特に2つのサイトに細かく載っていいた。
 だが、そのサイトはいずれもヤフー!ジオシティーズのサイトだった。
 ヤフー!ジオシティーズ、この3月に閉鎖されてしまっている。
 見ることが出来ない。
 これにはがっかりである。
 そうした状況で集めた知識である。
 心もとない気もするが、まるっきりのゼロより良かろう。
 何も知らずに号砲の音に誘われてのお祭り訪問も、一興である。
 先入観無しだと、それはそれでより新鮮さが味わえる。
 昨年は、それで楽しんだ。
 今年は最短の道順も確認済みである。
 さぁ、出発である。

 ~続く~