不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年末の力。

 年末である。

年末には”これを期にに片付ける”という行動を起こさせると思う。

少なくとも私はそうだ。

いつも何かと先延ばしにしてしまうのだ。

それが愚かしいことだとわかっていても、そうしてしまう。

ズボラでだらしないということであろう。

それを年末は変えさせる空気がある。

長いこと放ったらかしになっていたことを”年末だから”ということ

で作業に取り掛かる。 

踏ん切りがつかなかった物を処分する。

見て見ぬ振りをしていたことを再検討させる。

年末とは想像以上に大きな影響力を発揮する。

ただ暦が一つ進むというだけである。

いつもと同じ時間進行のはずである。

だが、違う。

人はそこに大きな意味を見出す。

面白いなぁ。

グータラな私をも動かす力”年末”である。

今後もその力には逆らえそうにない。