不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

麻雀に縁が無い。

www.moneypost.jp

 ”賭け麻雀や賭けゴルフ、「賭博罪」で逮捕される境界線はどこにある?”

という記事を読んだ。

 麻雀かぁ。

 私は麻雀をやったことがない。

 興味がないわけではない。

 寧ろある方だ。

 どんなゲームなのか知りたいと子どもの頃から思っていた。

 私のこれまでの人生で周囲に麻雀をやるという人が一人もいなかった。

 ただの一人もいなかった。

 そのため”周囲の人に影響されて麻雀に馴染むようになり”といった流れに

はならなかった。 

 そこで20代の頃、私は初心者向きの麻雀解説本を買ってきて独学しようと

した。

 だが、読んでも少しも頭に入らない。

 記憶に残らない。

 脳が拒否しているといった状況なのだ。

 知りたいという意欲はあるが、知識が吸収されない。

 どうしてそうなるのか、わからない。

 これではいつまで経っても進歩は無いな。

 私は麻雀を諦めたのだった。

 以来今日まで、やはり私の周囲には麻雀をやる人は一人も現れていない。

 こういうのを「縁がない」と言うのであろう。

 これも私の運命なのだろう。

 まぁ、そういうものなのだろう。

 運命を甘受して生きる、よくあることである。