不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

出不足料、もしくは出不足金。

  少し以前の当ブログの記事にコメントを頂くことがある。
 町内会の出不足料について記した記事に頂いた。
 出不足料とは”でぶそくりょう”と読む。
 これは、町内会の行事に欠席した場合、その家から徴
収するお金のことである。
 事実上の罰金である。
 これを回避する術は無かった。
 町内会役員に事前に欠席の連絡を入れようが、その日
その時に他に用事があろうが、体調が悪かろうが一切考
慮されない。
 欠席すれば徴収される。
 問答無用なのだ。
 私は子供だったので当町内での徴収額は知らなかった。
 コメントを記された町内では、一件につき三千円だそうだ。
 おそらく当町内会でもそれくらいだったように思われる。
 彼の地では出不足料は、出不足金と呼ばれているようだ。
 当地とは距離的にかなり離れている地域である。
 この慣習は日本全国に及んでいると推測される。
 一体いつ頃から始まったのか?
 おそらく明治維新以降だと思われる。
 今日の日本の慣習は明治以降のものが大半であろう。
 大体そんなものだ。
 皇室行事も明治以降に始まったものが極めて多い。
 当地では、出不足料は20年ほど前に廃止された。
 その際には、かなり意見のぶつかり合いがあったようだ。
 手が出ないだけで、えげつない神経戦があったであろう。
 まぁ、そうだろうなぁ。
  町内会の公式の発言で「養子のくせに」とか言って攻撃
しまう土地である。
 よく廃止になったものだと思う。
 先人のご苦労が忍ばれる。