不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今は大寒。

 今年の大寒はいつからだろう?
 もうそろそろだな。
 そう思って調べると大寒は昨日20日からだった。
 そうか、昨日からだったか。
 それにしては、それほどでもなかったな。
 この冬は、どうにもならないほどの低温にはならない。
 冬なので寒いことは寒い。
 だが、「もうやめてくれ~」というほどの冷え込みはない。
 これは当地だけではなく、隣県の山間部でも同様のよう
だ。
 そこでは例年1月にはかなりの積雪があり、一面雪景色
という日々が続く。
 今年はそれがないそうだ。
 雪が降りはするが根雪にならない。
 当地では雪も降らない。
 例年一日の最高気温が3℃という日が2~3日はあるが、
この冬にはそれがない。
 ひどい冷え込みの日がない。
 これは暖冬ということなのか?
 ここまではそうであろう。
 しかし、今は大寒である。
 今後低温の日が来るかもしれない。
 来てほしくないが仕方ない。 
 来ないように祈るとしよう。