不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

平年並みの秋。

 各地から秋のたよりがニュースとなって報告されてい
る。
 どの地域からのニュースにも、「平年並み」と付け加え
られている。
 今夏のあの高温の日々を思うと、平年並みというのが
ちょっと意外ですらある。
 連日35℃超えだった頃、こうなるとは思っていなかった。
 (これだけ暑いとなると猛暑は秋にも食い込むかもな)
 (何もなくてハイ秋です、となるとは思えないな)
 過去には9月になっても夏の高温が収まらず、32~3℃
が当たり前の年があった。
 10月になっても30℃の日が何日もあった。
 今年も、あの年のようになるかも?と危惧していた。
 だが、それは杞憂に終わった。
 8月下旬頃から平年の気温になった。
 9月は、いつも通りの9月である。
 高温が過ぎると農作物にも影響がありそうだが、平年並
みなら問題なかろう。
 あぁ、私は自然現象に関しては、まるで先読みができな
いなぁ。
 おそらく、自然に対して恐れもしくは畏れの気持ちを持っ
ているからであろう。
 (自然なんかに負けるか!)と言う強気な時もあるが、そ
うではない時もある。
 これでは、予測などできるわけがない。
 さて、平年通りの秋である。
 無事な秋であってほしい。