不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2018年12号台風来襲。その⑨

 次はNさん宅である。
 奥さんが出てこられた。
 「見てよ、アンテナが落ちちゃった」
 12号台風の強風でテレビアンテナが屋根から落ちて
しまっている。
 「あぁ~、またこれでお金がかかる」
 この手の愚痴はおとなしく聞いておいた方が身のため
である。
 「自然現象に文句を言ってもしょうがない」とかは、決し
て言ってはならない。
 そんなことを言えばブチ切れるだけである。
 もっとも私はそういうことは言わない。
 自然に対しては不快であれば文句を言う、が私のスタ
ンスである。
 これは当ブログでも一貫している。
 私はNさんに飛来物のアクリルの板について尋ねた。
 「えぇ?知らない」
 私はNさんと、どこから飛んできたのか?といったこと
を推測しようとした。
 だが、ざっと見渡す限りだと該当しそうな建物は無い。
 これでKさんとNさんにアクリル板の存在を知らせるこ
とはできた。
 私の一存で処分したということにはならないであろう。
 こうした事前工作まで考えさせるこのアクリル板は、罪
なやつである。
 このKさんとNさんへの告知には約30分ほどかかった。
 要件だけ話せばもっと早く済むのだが、それでは芸が
無い。
 いろいろとおしゃべりを交えてのコミュニケーションを行
った。
 事務的には済ませられないのがご近所付き合いである。

 ~続く~