不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2018年12号台風来襲。その⑩

 9時になったので市役所の担当課へ電話をかけてみた。
 出ない。
 日曜日なので当然ともいえる。
 ひょっとして?と思い市役所の総合代表の番号にかけて
みた。
 出た。
 宿直の人らしい。
 私は、家の前の道にふすま一枚分の飛来物が落ちてい
て、回収に来てほしい、と伝えた。
 急がなくても良いと付け加えた。
 ただ、確実に処理してほしい。
 そう伝えて電話を終えた。
 それから15分後に担当者から電話がきた。
 へぇ~、反応が早いな。
 今日は日曜日なので、実際の対応は早くて月曜日だろ
うと思っていたのだ。
 「お返事が遅くなってすみません」とのことだった。
 いや~、全然遅くないと私は応えた。
 場所を問われたので、住所と最寄りの目標物を教えた。
 この担当者にも私は「急いでないから」と言った。
 本当に急いではいないのだ。
 ただ放ったらかしは困るのでよろしくお願いしますと軽く
念を押した。
 そして電話を切った。
 よしよし、これで後は市役所がやってくれるだろう。
 私は少し気楽になった。

 ~続く~