不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

特定健診に行った。⑯

 そして私の番になった。
 計測が血圧と同様二人体制なので順番が早く来る。
 私は腕を出す。
 看護師が血管を探して針を刺す。
 おぉ、動きが早いなぁ。
 針の刺し方も上手で痛みは小さい。
 移動健診でたくさんの人から採血し、こなしてきた回
数が多いため、熟練の末上手になったのか?
 連続してずっと採血していれば、コツも掴みやすいの
かもしれない。
 これまで何度も採血されてきたが、この移動健診で
の採血が一番上手だ。
 群を抜いている。
 私の腕は血管が見つられにくいらしく、まず血管を探
すところで手間取る。
 何度も針を刺されては失敗し、というのを5回も繰り
返されたこともある。
 その時はその看護師が連続する失敗に焦りだし、青
くなっていった。
 私が怒り出すと思ったのかもしれない。
 まだ若い看護師で経験が少なかったのであろう。
 処置室が気まずい空気になってしまった。
 私は腕にいくつもの絆創膏を貼られることになった。
 といって私はこの時の採血に怒ってはいない。
 逆に(これは面白い話のネタができた)と内心喜んで
いた。
 笑いのネタが自虐ネタがメインの私には最適の出来
事だったのだ。

 ~続く~